買い物びより

人生は買い物によって作られる。

発達障害グレーゾーンは遺伝するのか?

発達障害グレーゾーンとその家族

カエルとうさぎのイラスト

 

発達障害は遺伝するのかどうか、気になる人は多いと思います。

 

遺伝子が近ければ似た特性は出やすくなるでしょうが、はっきりとしたデータはないみたいですね。ただ、「うちは兄弟ふたりとも発達障害です」みたいなプロフィールはよく拝見します。一人に気づいたのでもう一人も調べてみたらってことかもしれませんが。

 

私は発達障害という診断を受けたことがあるわけではなく、多分そうだろうな~というグレーゾーンです。そして母親はれっきとした(?)うつ病。数年薬を服用しています。

 

母は、発達障害の診断も受けたことがあるのですが、結果シロでした。

 

人の話が全く聞けないなど、コミュニケーションに問題があるのは明らかなので、不思議です。医師によって診断結果が変わることもあるのでしょうか?

 

遺伝・生活的に家族の影響はあるのか

 

うちの場合はこんな感じです。

 

父…診断は受けてないけどたぶんうつ病

母…まごうことなきうつ病

私…発達障害グレーゾーン

義父…問題なし

義母…問題なし

夫…発達障害グレーゾーン

息子(小学生)…問題なし?

 

精神的な問題を抱えた人たちに囲まれていて、現状では息子だけ特に問題がないことが奇跡のような……。

 

息子つええ!

 

という印象をうけます。でも全然強い心のタイプではないですし、精神的な問題が出やすい遺伝的性質はあるかもしれないです。エキセントリックな親族が多いので、スルーするという力をつけているのかもしれないけど、それは子供としていいことなのかどうなのか。

 

母親も問題が多くてあまり力になれず、申し訳ないです。

 

さらに、うつ病の母により

 

全部燃やしてしまいたい!

子供を生む前に戻って死にたい!

 

不定期に言われつづけている私と息子もそれなりに大変で、大丈夫かな~、大丈夫じゃないよね~、と心をいためる日々。

 

娘の私が、親に向かって

 

勝手に生むんじゃねえ! 産まれたくなかったんだ!

 

とクダをまくならともかく、親の方でこちら後進の生命誕生時点からディスるとかはさすがに反則だと思います。存在自体を否定することになるわけで。私が自分の息子に「生まなきゃよかった!」とか言うことを考えると本当にありえない! 実際に生みたくなかったとか思ったこともないですし、息子には生まれてきてくれてありがとうしかないのです…。

 

でもそういう、当たり前のことがみえなくなってしまうのがうつ病というものらしく。周りを見る余裕が全くなくなってしまう心の病気。

 

発達障害(グレーゾーン含む)やうつ病が遺伝するのかどうかはおそらく現状では分からない、というか証明がむずかしいのでしょうが、環境はもちろん関係してくるでしょう。

 

自分もとても満足のいくような精神を持ち合わせていないし、まだ心の形成途中である子供への影響が、とても心配です。どうしたらいいのでしょうか…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害グレーゾーンへ
にほんブログ村