買い物びより

人生は買い物によって作られる。

「子供の身長を伸ばしたい!」成長サプリってどうなの? 試してみました

息子の身長の伸びが心配で成長サプリをためしてみました

f:id:omochineko:20200111214923p:plain

 

「子供の低身長が心配……」の悩みを持つ親はたくさんいます

こんにちは、身長はチビミニサイズ、体重は重ための主婦ブロガーおもちです。

「子供の背が伸びて欲しい!」 そんな気持ちを持っている親御さんは多いはず。

私もその一人です。

 

元気で健康が一番なのはもちろんですが、成長期にできることがあればやってあげたいのが親心。身長はずっと伸び続けるものではないのですから。

 

でも、子供がぐんぐん大きくなったという人にその悩みは理解されないし、相談するところもありませんよね。

 

子供の低身長ってどれくらい? 低身長外来に行ってみた

そもそも、どれくらいで「低身長」と言われるのでしょうか?

こちらは日本小児内分泌学会のサイトです。

 

お子さんの身長が気になる場合は、成長曲線を描いてみましょう。このホームページにある成長曲線を印刷して、その上に成長の記録をつけてみてください。お子さんの身長の伸びが標準的な範囲( -2.0SDから +2.0SD )を大きく外れていなければ、通常はあまり問題ありません。しかし、平均身長との差が大きい場合や身長の伸びが悪くなっている場合には病気が原因のこともありますので、早めに小児科の医師に相談することをお勧めします。

低身長|日本小児内分泌学会

 

-2SDが一つの目安になります。

 

小学生の息子はぎりぎり-2SDかどうか……。とても心配なので、低身長外来を探して定期的に診察を受けています。が、明らかに-2SDというわけではないので、ホルモン治療は保険診療外となり、医師にもすすめられておりません。息子本人も嫌がるので、特に治療は行っておらず、半年に一度くらい、成長をみていただくことを続けています。

その辺りは先生の見立てによるところも大きいと思うので、心配な方は低身長外来を受診することをおすすめします。

ghwm.pfizer.co.jp

 

子供が低身長になる原因は? 身長は遺伝する?

ホルモンの異常などもありますが、やはり遺伝の要素が大きいそうです。

私は背が低く、主人はふつうより少し高めくらいなのですが、それでも注意した方がいいと初診の際に言われました。自分が背が低いのはかまわないけれど、それで子供に影響があるなんてとてもショックです。
(病院ではレントゲンや採血をしますので、必要な場合はなんらかの治療をすることになると思います)

食べ物や睡眠時間など、生活習慣を良くすることでも効果が期待できますが、なかなかベストを尽くすことがむずかしく……。(子供が夜遅くまでゲームをしていたり、朝ごはんが食べられなかったりしています)

 

牛乳嫌いでも大丈夫! 成長サプリをはじめてみました

成長に必要な栄養といえば、タンパク質とカルシウムが有名ですよね。息子は牛乳も嫌いなので、カルシウム不足も心配でした。

なので以前から牛乳を混ぜて飲むタイプの栄養機能食品は買っていたんです。でも、牛乳が嫌いなので、飲まないんですよね……。いつも無駄になるので、栄養機能食品系は無理なんだな、とあきらめていました。
(子供は牛乳をガブガブ飲むイメージがあるんですが、牛乳嫌いのお子さんは意外といます。)

 

でも最近、牛乳が嫌いな子供でもとれるグミタイプの成長サプリがあることを知りました。森三中・大島さんがおすすめしているセノッピーです。


「また無駄になるのでは…」「大島さんの息子ならどんどん成長するのでは?」と思う気持ちもありつつ、お試しでセノッピーグミを購入してみたところ、なんと、息子が自ら食べてくれている……! 食欲がないときでも、グミなら食べられるみたいです。

今まではうるさく言っても嫌がってダメだったのに……。今までにないことなので、継続購入を決めました。

2か月くらい飽きずに続けていて、少し大きくなったような気もします。
相変わらずクラスで一番小さいことには変わらないのですが、身長は急に伸びすぎてもピークが早めに来てしまうので、じわじわ伸びていくのがいいそうです。
このまま順調に伸びていってくれればなー、と願っています。

もちろん健康で元気であれば、それが一番大事!

 

息子は身長が小さいことを気にしていないので、私があれこれ言うのも良くないかなと思っているのですが、できることならサポートしてあげたい。

早く寝るようになど、生活習慣も気にかけつつ、補助としてセノッピーグミも続けるつもりです。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村